とうとうやってきました。
開発からの回答、もとい「下方修正アップデート」と呼ぶべきVer.1.03が全世界のエルデンリングプレイヤーの元へ届けられています。
これまで愛用していた戦技や遺灰、武器・防具の下方修正がされているかもしれませんので、ざっとリストを眺めてみましょう。
今回のアップデートに含まれる主な項目は下記の通りです。
最新アップデートに含まれる主な項目
目次追加要素
- NPCと遭遇した際に、地図上にアイコンとNPCの名前が記録される機能の追加
- NPC「小壺」を追加
- 以下のNPCイベントにいくつかのフェーズを追加ディアロス / ネフェリ・ルー / ケネス・ハイト / ゴストーク
- 複数のシチュエーションにおいて、召喚できる共闘NPCを追加
- アイテム「擬態のヴェール」において、プレイヤーが擬態する物体のパターンを追加
- 一部のフィールドにおいて、夜の時間帯に流れるBGMを追加
不具合の修正
- 一部のボス戦において、召喚したNPCがダメージを受けなくなる不具合の修正
- 一部のボス戦において、ボスを倒してもアイテムを入手できないことがある不具合の修正
- 特定のキーコンフィグにおいて、NPCとの会話時に台詞がスキップされる不具合の修正
- 騎乗する際に失敗して行動不能になる不具合の修正
- 一部の武器において神秘の能力補正が正しくかからない不具合の修正
- 特定の状況下においてアイテム「お守り袋」を2個以上入手出来なくなった場合に、「双子の老婆」のショップラインナップに「お守り袋」を追加する変更
- 終盤において、地図から祝福に移動できなくなる不具合の修正
- 「火の巨人」との戦闘後に次のエリアに移動できなくなる不具合の修正
- 一部の武器の強化時において補正値が想定と異なる不具合の修正
- 一部の武器に想定した補正がかからない不具合の修正
- 特定の環境下においてハングする不具合の修正
- マルチプレイ時において、マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正
- 戦技「黄金樹の大盾」において、特定のアイテムや祈祷などの効果中に、攻撃を吸収していなくても反撃が発動する不具合の修正
- 祈祷「火の大罪」の想定と異なる効果を修正
- 戦技「デターミネーション」および「王騎士の決意」の使用時に、戦技を使用していない武器の攻撃力が上昇する不具合の修正
- 魔術「見えざる姿」のグラフィック表現を調整
- 特定の手順で入手できていた「ボロ屑」装備の削除
- 一部の敵対NPCが「鉤呼びの指薬」をドロップする不具合の修正
- 一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正
- 一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正
- 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
- 一部の防具においてパラメーターが想定と異なる不具合の修正
- テキストの修正
- その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
バランス調整
- 一部の敵において、アイテム「鍛石」のドロップ率を上方修正
- 序盤の一部のショップラインナップにアイテム「鍛石」を追加
- 「盾」の性能を上方修正
- 攻撃系の「壺」アイテム全般の威力を上方修正
- 以下のアイテムの威力を上方修正火花の香り/毒の噴霧
- 以下のアイテムの効果時間を上方修正鉄壺の香薬 / 高揚の香り
- 以下のアイテム使用時におけるトレントのHP回復量を上方修正ロア・レーズン / スイート・レーズン / フローズン・レーズン
- 以下の魔術のFP消費量を軽減し、威力を上方修正輝石の彗星 / ほうき星 / 夜の彗星
- 以下の魔術の威力を上方修正重力弾 / 星砕き / 結晶連弾
- 以下の魔術のFP消費量を軽減流星群 / 岩盤発破 / ハイマの大槌 / 創星雨 / 滅びの流星 / 巨剣陣 / 降り注ぐ魔力 / ローレッタの大弓 / ローレッタの絶技 / カーリアの大剣 / カーリアの貫き / 渦巻くつぶて
- 魔術「輝石の大つぶて」の弾速と射程を上方修正
- 戦技「霜踏み」の威力とモーション性能を下方修正
- 戦技「血の斬撃」使用時の自傷ダメージを増加、威力とモーション性能をわずかに下方修正
- 戦技「夜と炎の剣」の威力を下方修正
- 戦技「鉄壁の盾」のFP消費量を増加し、効果時間を下方修正
- 戦技「司教の突進」のFP消費タイミングを調整
- アイテム「写し身の雫の遺灰」で召喚する霊体の攻撃力を下方修正、行動パターンを調整
- その他、いくつかの敵や武器などのバランスを調整
本アップデートファイルを適用した際のタイトル画面右下のバージョン表記は以下の通りです。
App Ver. 1.03
Regulation Ver. 1.03.1
- オンラインプレイには本アップデートの適用が必要となります
引用元:エルデンリング公式サイト
オンラインプレイをする場合はアップデート必須なため、ストーリー攻略でかなり有用だった戦灰「霜踏み」や「写し身の雫の遺灰」が軒並み下方修正されました。
確かに、ブッ壊れ戦技や遺灰だけで全クリしてしまっては「フロムソフトウェアの死にゲーを楽しんだ」と言うには忍びないですからね。
開発陣の気持ちもわからないでもありません。
とはいえ、強力過ぎる戦技や遺灰のおかげで、今作は多くのプレイヤーが「忌み鬼、マルギット」や「接ぎ木のゴドリック」を倒せた可能性があったかと思うと、今後プレイし始める初心者にとっては厳しい処置だと思います。
一方で、NPC周りの不具合修正は嬉しいアプデです。
ストーリー進行の途中で出会うNPCのフラグが途中で折れたり、進行しないといった問題に遭遇すると途端にやる気が削がれてしまうため、早めにこうした修正を行なってもらえると助かります。
加えて、消費FP減・必要知力減・威力上方修正といった形で、「魔術系の全体的な使い勝手」が向上するよう調整されています。
開発陣から「これからは魔法も使ってね!」というメッセージが暗に込められているようにも感じられます。
(元々産廃レベルで使い勝手が悪かったという事実は見ないでおくとして)
今話題になっているのは「屍山血河」ですが、この武器は終盤でなければ入手不可の武器であるため、エルデンリングプレイ序盤ではプレイヤースキルだけで強敵を倒さなくてはならなくなったのはやはり残念です。
こうした対応を踏まえると、
最終的には
「レベルを上げて、物理で殴る」
が最強です。
それではみなさま、引き続き、良きエルデンリングライフをお過ごしください。