【KHUx】勝手にチュートリアル VOL.5(10連レイズドローと上手なマニーの稼ぎ方・使い方、当たりのメダルの見分け方といったちょっとしたコツ編)ー初プレイの前に読んでおくととってもスムーズに進められるようポイントをまとめてみたー

“マニーが、、、足りないっっっっ!!!!”

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9月3日にサービス開始となったKHUx(キングダムハーツアンチェインキー)。プレイを進めていて、気づいていなかった要素やシステムが多いことに気づいたので、ゲーム中でばっさり削られているチュートリアルをこのエントリでまとめてみた。第5弾は「10連レイズドローと上手なマニーの稼ぎ方・使い方、当たりのメダルの見分け方といったちょっとしたコツ編」。

 

 

【勝手にチュートリアルシリーズまとめ】

Vol.1(ホーム画面〜クエスト編)

Vol.2(キーブレード強化、メダル強化編)

Vol.3(アバターボード、メダル一覧、ショップ編)

Vol.4(レイドボスの倒し方、曜日クエスト編)

Vol.5(10連レイズドローと上手なマニーの稼ぎ方・
使い方、当たりのメダルの見分け方)

 

育てるメダルが無くなったので、「10連レイズドロー」

とりあえず、200クエストまで進めることを目指してクエストをどんどん進めていく途中で、「ロックブレンダーでクリア」や「デザイヤーランプでクリア」といったチャレンジ報酬が増えてきた。僕は最初の10連レイズドローでスピード属性のメダルばかり引き当ててしまったため、ラストリゾートはスピード属性のメダルで固めることができていたのだが、パワー属性やマジック属性の強いメダルが皆無だった。

そこで、新しいメダルが追加されるまで待とうと考えて残しておいたジュエルを使って1回だけ10連レイズドローを試みてみた結果、、、

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【MEDAL GET!!】の表示とともに、10枚のメダルが現れた。10連レイズドローでは、星5メダル1枚確定なのだが、フレンドドローでも手に入るキャラが星5となって出てくることも多く、お得感よりもがっかり感の方が強く出ることもある。この中での当たりと言えば、概ね以下の3枚。

※ディズは最初の10連レイズドローで入手済みのため除外。

 

【鎧グーフィー(スキル持ち:ガードアップS)】

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【太ヘラクレス】

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【スピードリク(スキル持ち:アタックアップS)】IMG_0060

スキルとは与えるダメージ量を増やしたり、敵からのダメージを軽減したりする能力のこと。育てるほどスキルの発動率は高くなるため、積極的に使っていくといい。なお、スキルは他のメダルに移すこともできるので、お気に入りのキャラクターにつけるのもおすすめだ。

 

「マニーが足りなくて、メダルの合成も進化もできない」、そんな時!

メダルを強化するために、いらないメダルをどんどん合成していくと、深刻なマニー不足に陥る。溜まっていくいらないメダル、不足するマニー、圧迫していくBOX…

そんな時には「いらないメダルは思い切って売り払ってしまう」のがおすすめ!クエスト中に手に入るガチャ限でもないノーマルメダルを1枚ずつ合成しても蓄積される経験値なんて雀の涙程度。メダル強化の際に要求されるマニーはメダルのレベルに応じて高額になっていく(金額については後述する)。

もう一つ、深刻なマニー不足を解決するためには、モーグリを捕らえては売り、捕らえては売りを繰り返すこと。モーグリ(マニー)たちの聖域といえば、月曜〜金曜に不定期で30分間開催される「モーグリメダル売却でマニー大量ゲット!」というイベントクエストを周回するのが最もおすすめ。

IMG_0081 IMG_0082 IMG_0083 IMG_0084現状ではモーグリイベントの周期は未定のようだが、いずれハッキリしてくるはず…(完全ランダム仕様でないなら、ユニオンごとに時間が割り当てられているはず)。実際に、先日の夜に突然現れたモーグリメダルイベントでメダルを大量にゲットし、まとめて売却した結果、20万マニーほど稼ぐことができた。

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ちなみに、上手にマニーを稼ぐ方法も大切だが、無闇にメダルを合成させていると必要以上にマニーを消費することになる。そこで、マニーの消費を抑えて、効率よくメダルを強化するコツを紹介したい。

 

メダルのレベル上げは一気に!

いらないメダルを1枚ずつ合成するのは非常に効率が悪い。合成するメダルのレベル×80のマニーを要求されるため、レベルが1の時に5枚合成なら400マニーで済むが、レベル70の時に5枚合成すると28000マニー(1枚あたり5600マニー)も必要となる。

そのため、火曜〜木曜のイベントクエストに登場する「強化メダルイベント」の上級で入手できる『飛行機ヒューイ・飛行機デューイ・飛行機ルーイ(全て星6)』をたくさん集めよう。

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これらを5枚集めて一気に合成すれば、レベル1からであれば、たったの400マニーで一気にレベル上げることも可能だ(マッチョヘラクレスは育成中のため、レベル21から飛行機ヒューイ5枚合成で75までレ一気にレベルをあげた)。

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属性が同じメダル同士で合成しよう

パズドラやモンスト等と同じように、アンチェインドキーでも属性が同じメダル同士で合成すると合成経験値がアップする。パワー属性ならパワー属性のメダルを、スピード属性ならスピード属性のメダルを、マジック属性ならマジック属性のメダルを合成することでマニーの消費も抑えながら、より効率的にメダルの強化をしていくことができる。

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レベルの上限はメダルごとに決められているのではなく、レア度ごとに決められているため、レア度ごとにレベルが上限に達した際は、進化用のメダルを使って進化させることで、再びレベル1からメダルを強化していくことが可能になる(ステータスやアビリティ効果は継続または強化される)。

 

それよりも、当たりのメダルってどこを見たらわかるの

10連レイズドローでせっかく星5のメダルを手に入れても、フレンドドローで手に入るメダルが混じっているというのは上で書いた通り。だが、現状ではフレンドドローで手に入るメダルであっても通常のクエストで十分以上に力を発揮するものも少なくない。リセマラ等で「当たりのメダル」として育てる価値のあるメダルの見分ける際は、アビリティの内容に注目してほしい。

 

《「当たりのメダル」として特徴的なアビリティ(例)》

「【単体攻撃】自分の攻撃力を1ターンの間、1段階アップさせて攻撃。」

→代表的なメダル:ディズ、エアリス、ビビ

現状で自身のメダルを1ターンの間強化できる数少ないレアなメダル。デッキの戦闘でエンハンスをかけておくことで、1ターンフィニッシュの確立を飛躍的に高めてくれる上、レイドボスの撃破可能性もアップする。

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「【単体攻撃】大威力の技で攻撃。7連続アタック。」

→代表的なメダル:マッチョヘラクレス

特に、威力の部分が重要。各メダルに設定されているアビリティの威力そのものは、メダルを強化合成しても、進化させても「小威力」は「小威力」のままであり、反対に「大威力」は「大威力」のままとなる。そのため、マッチョヘラクレスやクラウド、闇リクといったパワー属性のメダルはかなり当たりの部類といってもいい。

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「自身のHPを中程度回復させて攻撃。」

→代表的なメダル:ティンカーベル

回復アビリティ持ちのメダルはまだまだ種類が少ない。そんな中、フレンドドローで手に入る回復アビリティ持ちのメダルといえばジミニー、その上位互換がティンカーベルとなる。攻撃力自体にはあまり期待はできないが、クエストが後半に進んで行くにつれて、ハートレスの攻撃力も高くなるため、回復アビリティ持ちはデッキに上手に組み込んで安定クリアを目指したい。

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※ティンカーベルは所持していないため、画像はジミニー・クリケット。

《参考:「Game8」星5メダル一覧

 

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