モンスターハンターダブルクロス買いましたー時間がないと言いつつ、しっかりとハマってる事実ー
"モンスターハンターダブルクロス!!"
どうも、七色たいよう(@nanairotaiyo)です。
前作のモンスターハンタークロスは見送ってくれたたので、およそ1年半ぶりにモンスターハンターシリーズに手を出しました。
とはいえ、今作ダブルクロスは前作クロスの上位互換版(拡張パッケージ含む完全版)という立ち位置であるため、誰にでも薦められるかといえば、やや心もとない気がします。
概ね30時間ほどプレイしてみた感想をまとめておきたいと思います。
モンスターハンターダブルクロスの個人的評価
Amazonの評価では色々と分かれるようですが、僕自身はダブルクロスを購入して良かったと思っています。
基本的なプレイスタイルはモンスターハンターシリーズを通して変わることなく、村長からの依頼を受け、大きなモンスターを狩り、勝てない時はより強い武器や防具を作ってから再び戦いに赴く。
作戦を立て、道具を用意し、実践し、成功すれば勝てる。
この繰り返しが中心のゲームではありますが、なぜか妙にハマる。
昔からプレイしている人の場合は、最近の狩技やスタイルといった新要素を使ってみると、どんどん快適な狩猟プレイができることに驚くはずです。
必ずしも両手放しで楽しめない?
ただ、いわゆるソロプレイ専用の村クエストでは、プレイヤーの装備を整えればそれなりに巨大なモンスターたちと戦うことができますが、集会所ではマルチプレイを前提とした難易度に設定されているため、完全ソロプレイではクリアはかなり難しくなっています。
時間に余裕のある人や学校の友人と集まってワイワイプレイできる環境にある人と、社会人で深夜になんとかソロでプレイする時間を作ってる人とでは、このゲームをプレイする楽しさが大きく異なることから、評価も割れるのかもしれません。
そして、僕自身まだ相手にしたことはありませんが、一部モンスターの「獰猛化」という新システムがプレイヤーのやる気を削ぐ仕様となっているそうです(クロスから導入)。
通常の巨大モンスター達ですら狩るのはそれなりに時間も労力もかかる中、体力が約1.8倍に跳ね上がり、敵自身もかなり硬くなるということで戦うのがかなり躊躇されます、、、
ダブルクロスの新要素まとめ
とはいえ、僕もクロス未プレイのため、ダブルクロスからの新要素にどんなものがあるのか詳しくなかったのですが、こちらのサイトを拝見して確認しました。
ポイントを簡単にまとめると、
・ブレイブスタイル、レンキンスタイルの追加
・14武器全てに新しい狩技追加
・狩技使用時に自身と仲間を強化できるSP狩技
・ニャンターに新サポート傾向「ビースト」追加
・武器&防具の限界突破
・防具合成で性能そのままに見た目変更可能
・研究室の拡張でアイテムボックス枠も拡張可能
・本日の調査体調が追加
・新しいフィールドの追加
・新しい拠点「龍識船」よりG級クエスト受注可能
・二つ名モンスターの追加
・モンハンクロスからのセーブデータ引継ぎ可能
・クエスト中にアイテムの配達をしてくれる「アイテムお届け隊」
・その他細かい仕様変更
これだけでもクロスからかなり変更点が多いように感じますね。
できればパーティープレイを!
ソロプレイで村クエストをクリアできる自信がない人は特にパーティープレイをお勧めします。
一人よりも二人、二人より三人、三人より四人。
みんなで集まって巨大なモンスターを狩るのがモンハンシリーズ共通の楽しみ方の一つでもありますので、やっぱりプレイヤーを集めて実際にワイワイプレイするのがいいですね。
ただし、ゲームですから、互いにマナーはわきまえつつ負けても「ドンマイ!」と笑顔でいい合えるくらいの気持ちで楽しいましょう!